- 2022.12.13 Tuesday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
3日間インターンシップでお世話になりました、半田商業の1年です。
初めて来たときの、kiririさんの第一印象は「店内がとても明るい雰囲気で、きれいなお店だな!」と思いました。
1日目の研修では、清掃の仕方からきっちりと教えて頂きました。そして挨拶のしかたは、お客様が見えたら”いらっしゃいませ”と声を掛け、お帰りになる際は”ありがとうございます”と教えて頂きましたが、「お帰りになる際の挨拶は”ありがとうございました”じゃないのかなー?」と疑問に思いました。すると、「”ありがとうございました”と言うと過去形になってしまい、”ありがとうございます”はまた来てください!という意味が込められているんだよ。」と教えて頂きました。私はとてもその考え方に納得しました。
2日目は主にラッピングの練習をしました。リボンを結ぶことが想像以上に難しく、苦戦しました。でも、お店の方が優しく何度も説明をしてくれました。そのおかげで、時間はかかってしまうけれどラッピングが出来るようになりました。
3日目は新しい商品を店頭に並べる作業を行いました。きちんとした目的の元、意味が込められた並びになっていることを知りました。また、私がお客様と話す敬語と、kiririの店員さんが話す敬語は少し違い、同じ敬語を話していても店員さんのしゃべり方はとても優しそうに聞こえました。「心からお客様のために尽くしていると、こんなに優しいしゃべり方ができるんだな。」と感じました
kiririで働く店員さんはとても知識が豊富で、お友達のお子様のプレゼントなどを買いに来ていただくお客様でも、たくさんお尋ねしてお買物していただけるようなお店です!また、お子様が遊べる場所もあるので、ゆっくり安心してお買物出来ます!
3日間とても楽しく、また大変社会勉強になりました。小さいお子様をお持ちの方はぜひ一回お店に来て頂きたいです!